16/4/2024 (Tue.)

5コマが終わるのが17:50で、その時間だと一番近いバスでは一時間弱待たないといけなくなるので、夕飯を買って研究室で食べてから帰宅するというのを実験的にしてみることにした。先ほど夕食を終え、いくつかの校務をし終えた。あまり遅い時間まで職場に残っているのは好きではないししたこともないので——もっとも、一般的な平均に比べたらそれでも帰宅時間が早い方ではあるのだろうけど、そもそもそれは平均が遅すぎるのだろう——、今後もこのスタイルを続けるかはわからないが、とりあえず。

今日は三つ授業があったので、午前中の空いているときに一時間研究。発表原稿の続きを書き進めた。ここ最近投稿した論文はふたつとも丁寧なわかりやすいかたちで構成していたのだけれど、原稿を書くうえでひとつの参考として読んだ論文やそれが掲載されているジャーナルを見ていると、メタランゲージやサインポストがほとんどないスタイルの(文中の挿入句でかなりさりげなく「本稿のフォーカスであるところの」ぐらいに入れているような)ものが多かったので、試しにそういう風に書いてみている。おそらく読者を惹きつけるためのテクニックなのだろうけど、もう少しこのスタイルの文章の得手不得手を体感レベルで知りたい。