19/4/2024 (Fri.)

5コマの後に校務があり、帰るときには19時を過ぎていた。軽く買い物をし、これからバスで帰宅する。

今日はそもそも授業が3つあったので、一時間だけ研究時間を捻出し、申請書ふたつを作成した。両方とも申請書の内容自体は書き終えていたので、経費の入力だけだったが、ひとつはすぐに終えて提出した。もうひとつの方は、まだ相場がよく分かっていなかったので、とりあえず直近の採択されたものを調べて平均の経費を算出し、自分の研究計画と比較する作業。すべての入力を終えることはできなかったので、明日にでも提出しようと思う。

四年ゼミの方はもっと学生の発言をメインに進めたかったものの、つい喋りすぎてしまった。約10人いるので、どうしても講義パートが増えてしまうのだが、次回からはもう少しおさえていきたい。こちらの話ばかりだと学生も疲れるだろうし自分も疲れる。