14/4/2024 (Sun.)

昨日は22時半過ぎに帰宅したので、今朝はゆっくりめに活動し始めてから、オンラインで執筆進捗ミーティング。午後は読んでもらうように依頼していた論文にコメントがついて返ってきた。同時に申請書へのコメントを頼まれたので、そちらを読んですぐに感想を返す。論文の方では、内容面にはほぼ修正がなく、英語をいくつか直してもらう形になった。かなり面白く感じてくれたようで、これは掲載されるはずだ、と背中を押してもらう。その勢いで、すぐに直すところを直して書式を整え、夕方前には投稿を済ませた。これで二週間弱前に投稿したものと合わせて現在二つ査読中の状態になった。明日からはしばらく論文執筆は休止して、学会の発表原稿作成に集中する予定。

そういえば、1年ゼミで使用する教科書として以下の本を読み進めているが、このシリーズは本当にすごい。これをしっかり読んでもらえれば、特にこちらから言うことはないので、あとは好きなように本を読むなりしてください、と言って終わらせたくなるほどだ。自分もそうだが、大半の研究者はここに書かれているような知識を教科書を通じてというよりは経験的に身につけてきたと思うが、それがこれだけ体系的にまとめられているのだから、便利なものだ。

  • 佐藤望編『アカデミック・スキルズ——大学生のための知的技法入門』(慶應義塾大学出版会、2020)